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2024.7.16

Oasisデビュー30周年を記念した『リヴ・フォーエヴァー:Oasis 30周年特別展』 が、11月1日より六本木ミュージアムにて開催決定!河村康輔氏によるバンドの新ロゴも発表。

全世界でのトータル・セールス7500万枚超。2009年にバンド活動を停止するも、2020年には「Wonderwall」が90年代の楽曲として世界で初めてストリーミング10憶回再生を記録。2023年BBC発表による「英国において最もストリーミングされている90年代のアルバム・ランキング」では 『モーニンググローリー』と『オアシス(Definitely Maybe)』がそれぞれ1位と2位を獲得。
ここ日本でも過去に何度もフェスのヘッドライナーを飾り、映画やテレビ、コマーシャルなど様々なメディアで今も彼らの楽曲を耳にする。
時代を超え、国を超え、世代を超えて未だに衰えぬ熱烈な支持を集め続けるバンドがオアシスである。

2024年はデビュー・アルバム『オアシス(Definitely Maybe)』(1994年)のリリースから、そして記念すべき初来日公演からも30年という大きな節目の年。
これを記念し、改めて彼らの残した<永遠に色あせない>楽曲の魅力、そして唯一無二なその存在を多角的な視点で紐解く壮大なエキシビション【リヴ・フォーエヴァー: Oasis 30周年特別展 】の開催が決定。11月1日(金)から六本木ミュージアムで開催される。

2014年、わずか4日間という短期開催ながら1万人を動員したオアシス日本初の展覧会『CHASING THE SUN:OASIS 1993 -1997 あなたにとってのオアシスとは』から10年ぶりとなる本展。
彼らの愛用した楽器や直筆の歌詞の走り書き、バンド初期のアイコニックなオリジナル・ポスター群など、前回は紹介しきれなかった貴重なアイテムも多数展示。
故郷マンチェスターの文化的背景をたどり、世代を超えるロックンロール・スーパースターがいかにして誕生したのかを探ってゆく。
アルバムのアートワークを再現したフォト・スポット、現在では体感できない彼らのライヴを体感できるスペースなど、オアシスという稀有なバンドの魅力をその名曲とともに深掘りできる内容になる予定だ。

また、30周年を記念したバンドの新たなロゴを手掛けたのは、国内外で活躍するアーティスト河村康輔氏。バンドにとって初の日本人アーティストの起用となる。

河村康輔氏コメント
「高校生の頃に友人の作ったカセットテープで初めて聴いたオアシス。今まで耳にしていなかったタイプの音楽でありながらも、なぜか自分の心の琴線に触れるものでした。
それ以降、彼らの生む作品は、ヴィジュアルを含めすべてがカッコいいと思い、今も刺激を受けている存在に。
なので、今回新たなロゴのデザインの依頼をいただいたのは、純粋にうれしかった反面、デビューして30年で培ってきたバンドに新たなイメージを加えることに対しての緊張感もありました。
その両方の感覚をバランスよく保ちながら制作したロゴは、バンドのロゴ2つを組みあわせたもの。
現在はバラバラになってしまったバンドが、この30年をきっかけにひとつに戻ってほしいという、いちファンとしての主観的な願いを込めました」

作詞作曲を手掛ける兄・ノエル・ギャラガーが「不朽の名作」「自分にとって最も大事な曲」と豪語する「Live Forever」をタイトルに冠した本展。
チケット発売は9月上旬を予定している。

リヴ・フォーエヴァー: Oasis 30周年特別展
会期:2024年11月1日(金)~11月23日(土)
会場:六本木ミュージアム
主催:ソニー・ミュージックエンタテインメント、ソニー・ミュージックレーベルズ、ソニー・ミュージックパブリッシング
後援:ブリティッシュ・カウンシル 協賛:ADAM ET ROPÉ